• ボディ
  • フェイシャル
  • 脱毛
  • Q&A
  • 初めての方へ
  • 体験コース一覧
  • サロン案内

あなたの未来型エステティック エルセーヌ

MEN
お客様相談室
お電話でご予約
  1. エルセーヌトップ
  2. エステ Q&A
  3. 特別編

エステQ&A 特別編

エステに関する不安を解消!エステティシャンに色々聞いてみた!体験コースについてフェイシャル編

エステに関して「カウンセリングで聞くことではないかも…」など、初めは遠慮してしまうこともあると思います。
今回はエルセーヌのエステティシャンに、これってどうなんだろう?と些細な質問から知識的なことまで、たっぷりとインタビュー!

Q

有名店?価格?何を基準にエステを選んだらいいの?

最初からぶっちゃけてしまうと、数多くのエステサロンや価格の違いなど、色々情報がありすぎて選ぶのが面倒になってしまうんです…。

エステ選びで最も重要なことは、まず自分がどうなりたいかという明確な目標を設定することなんです。
例えば、大幅減量をしたい、脚やせしたい、歪みを直したいなど、エステに通ってどうなりたいのかをはっきりとイメージしましょう。その上で、各エステのホームページや口コミなどを見ると、ここは自分に合っているか合っていないかがわかってきます。

たしかに「まずは価格!」とそこばかりを見比べていました。

エステ選びで多くの人が陥りがちなのが、「気持ちよさそう~」というなんとなくのイメージや、価格だけにこだわって選んでしまうこと。リラクゼーションが目的なら、気持ちのよさそうなサロンを選ぶのでもいいのですが、結果を出したいのであれば、結果にこだわって探すべき。価格にしても、「安いから」という理由だけで選んで、いくら通っても結果が出ないというのでは、結局お金も時間もムダになってしまいます。
ですから、自分がどうなりたいか、それを叶えてくれるのはどのエステかという視点で探すことが重要ですね。

なるほど、自分のゴールをしっかりイメージできていれば、たくさんのエステ情報の前で途方にくれることもなくなるかも…!

そのときヒントになるのが、モニターさんやそのサロンに通ったお客様の変化データ。普通はネットにも掲載されていますし、サロンに行った際にも見せてくれますので、必ずチェックしましょう。また、エステによってやせ方にも違いがありますので、それが自分の目指す体型と合っているかを見極めることも大切です。

そして、サロンに行ったらこれまでに行ってきたダイエットについても話してみましょう。エステを検討している方は、すでに数々のダイエットを経験している方がほとんどですが、それがなぜうまくいかなかったのか、ここのエステなら失敗しないのかといったことについて、カウンセリングで質問してみてください。さらに、どのくらい通うとどのくらいの変化があるのか、個人差も含めて目安を確認すると完璧ですね。

そこまで納得できれば、安心して通えますね!ちなみに、エルセーヌはどんな方に選ばれているサロンなんですか?

エルセーヌの場合は、一に結果、二に結果という感じですね(笑)。
サロンは個室ではなく「大部屋」なので、ゆったりくつろぎたいとか、リフレッシュしたいといったリラクゼーション目的の方は驚かれて、「私は無理です~」とおっしゃることも。けれど、「本気でやせたい!これを最後のダイエットにしたい!」という気持ちの方は、私たちのやり方に賛同していただけることが多いんですよ。

エルセーヌのエステティシャンは、技術研修や身体の仕組みを学ぶ座学も受けていますし、提供する技術(マシンや化粧品、サプリ)などは、ほとんどが自社開発なんです。やせるためのメソッドは世の中にたくさんありますが、それに失敗してしまった人でも「エルセーヌならやせられる」という結果へ導くには、新しい技術が必要だからですね。

一に結果、二に結果!それは本気で悩んでる人には心強いかも。目標達成も早そうですね!

エルセーヌでは「キレイにやせる」というのが最終目標ではなく、「キレイにやせた体型を維持できるようになる」というのが本当のゴールと考えているので、身体の内側からも改善・改革を進めます。食事の内容はもちろん、生活習慣を見直していただいたり、一駅歩くことをおすすめしたりと、お客様に求めることも多いですね。やはり、横になって施術を受けるだけでは、根本から変わることはできませんから。
ですから、エルセーヌにはぜひ、本気でやせる覚悟を持っていらしていただきたいですね(笑)

\本気でやせたい方は、体験と相談を💪✨/

Q

痩身エステに通っているのは、どんな人が多い?

自己流ダイエットで失敗し続けてきた方や、一時はうまくいってもリバウンドしてしまった方。それから、自分ではどうしていいかわからないという方も多いですね。

きれいになりたいという思いを持ちながらも、なかなかダイエットがうまくいかないのは自分だけではなかったんだ…と思うと、ちょっと心強いかも。

エルセーヌでは、初回の体験エステの際に、ボディの採寸とヒアリングを行います。そして、なぜ太ってしまったのかという原因を探ったうえで、お一人おひとりに合ったダイエットプランや施術内容をご提案しているんです。

自己流ダイエットではわからなかった、根本的な原因をしっかり突き止めて具体的な解決策を示してくれるわけですね!今まで自分ひとりで頑張ってきてうまくいかなかった…という人には、まさに最適な環境といえそうです。でも、「ダイエットがうまくいかないから」というだけでは、なかなか腰が上がらない人も多いはず。みなさん、どんなきっかけで「よし、通おう!」と決意して来るのでしょうか?

よく伺うのは、結婚式などイベントが決まったからというもの。また、いわゆる大台に乗ってしまったからというのもよくお聞きしますね。

ドレスを着る日までに確実にきれいになりたいというのも、もう自分では手に負えない(!?)というのも、どちらもうなずける理由ですね。

それから、恋愛関係のお悩みをきっかけに来られる方も多いんですよ。好きな人ができたという方や、失恋してしまったので自分を変えたいという方、婚活のために自信を持てる容姿になりたいという方など、さまざまですね。

確かに恋愛って、美容の大きなモチベーションになりますよね!
エルセーヌでは、エステティシャンがさまざまな相談を受け付けてくれるそうですが、こうした体制作りに力を入れているのはなぜでしょうか?

なぜやせたいのか、どうなりたいのかという具体的な目標を伝えてもらえると、私たちもより具体的なアドバイスができるからなんです。ですから、ダイエットの状況はもちろん、気になることはどんなことでもご相談ください!担当のエステティシャンだけでなく、誰とでも話せる環境を整えているので、聞きたいことがあればいつでも聞いていただくことができますよ。

「エステ」といっても、こんなにフレンドリーでお話のしやすい環境なら、緊張感もやわらぎますよね。

Q

食事制限も運動もムリだから痩身エステに…ってアリですか?

ダイエットと言えば、まず食事制限が浮かびます。痩身エステに通っていても、食事制限って必要なものなんでしょうか?

そうですね。太ってしまう原因にはいろいろありますが、食事の内容もその1つなんです。いくら熱心にサロンへ通っていただいても、お家でドカ食いしていたり、食事の内容が偏っていたりすれば、やせるのは難しいと思います。ですから、エルセーヌでは施術だけでなく食事指導も行って、皆さんに食事の知識をつけていただいています。サロンに一生通っていただくわけではありませんから、太らない習慣作りを行っていくことは、とても重要なんですよ。

ですよね~…。ということは、やっぱり厳しいカロリー制限をするんでしょうか?

確かに、ある程度は制限が必要ですが、カロリーだけ気にしていると、間違ったダイエット法になってしまうことがあるんです。
摂取カロリーより消費カロリーが多ければやせるというのは皆さんご存じですから、カロリーの数字にこだわってダイエットされる方はとても多いんですが、たとえばご飯やおかずを減らしてその分甘いものを食べたりするのはおすすめできません。1日あたりの摂取カロリーの数字は合っていても、必要な栄養素が摂れないからです。
また、最近は糖質制限ダイエットをする方も増えていますが、糖質は三大栄養素の1つであり、身体に必要なもの。摂りすぎはよくありませんが、まったく摂らないのもダメなんです。

炭水化物抜きダイエットとか糖質制限ダイエットは、周りでもやってる人が多いです!

食事には、栄養素を身体に取り入れるという大切な目的があります。筋肉を作ったり、血や骨を作るのにも栄養素が必要です。また、食材によって血液がサラサラになったり、ドロドロになったりしますが、それが脂肪の燃焼にも関わってくるんですよ。そこで、エルセーヌでは和食を中心に、お米・野菜・肉や魚や大豆を、毎食バランスよく食べるようにしていただいています。

制限といっても、自己流ダイエットにありがちな「野菜しか食べてはダメ!」「ご飯などの炭水化物は絶対NG!」といった単純な縛りとは違って、プロの指導は的確でヘルシー。しかも、バランスがいいので結構満足できそう!

自己流だと早く結果を出したくて、○○抜き、断食などハードな食事制限に挑戦する方も多いのですが、結局続かずリバウンドしてしまいますし、ダイエットとリバウンドを繰り返すうちに、代謝が低下してやせにくくなってしまうこともあるんですよ。
それに、効率よく確実にやせるには、その人が太った原因を探り、どうすればやせるのかを見極めていくことが必要なんです。なのに、流れてきた情報にすぐ飛びついてしまっては、「こんなに頑張っているのにどうして結果が出ないの?」とか「ちょっとはやせたけど、すぐ戻ってしまった」ということになりかねません。

もう耳が痛いっ!!

食事とは、量はもちろん、栄養のバランスや食べ方、食べる時間などを、総合的に考えなければなりません。「この食材を食べると便通がよくなる」とか、「この食材を組み合わせるとやせやすくなる」といったダイエット情報はあらゆるところで発信されていますし、そのこと自体は間違いではありませんが、それだけをやっていてもやせるのは難しいんです。こうした事情から、エルセーヌでは食事に対する総合的な指導を行っているので、単純な食事制限法に振り回されず、ぜひたくさんの知識を身につけていただきたいですね。

食事指導がなぜ必要なのか、とても理解が深まりました…。
続いて、ダイエットと言えば運動。サロンで施術を受けていても、運動は必要なんでしょうか?

そうですね。身体を動かすと筋肉が使われますし、血流もよくなるので、とてもいいことです。ただ、やせるために激しい運動をするというのはおすすめしていません。というのは、筋肉は運動しているときには鍛えられて大きくなりますが、運動をやめてしまえばすぐに落ちてしまうもの。さらに、ハァハァと息が上がるほど激しい運動は、活性酸素を生んで老化を促進させると言われています。
ですから、ハードなワークアウトをするよりは、無理のない運動を長く続けていく方がおすすめ。エルセーヌでは、速めのウォーキングをおすすめしています。通勤の際に1駅歩くとか、お休みの日に歩いて出かけるとか、日常生活の中で自然に続けられる方法が一番です。

食事と同様、運動もやたらに無理をするのは禁物なんですね。「運動はキライ、苦手」という人も、ウォーキングならお金もかからず手軽に始められるし、コツコツ続けられるかも?

\本気でやせたい方は、体験と相談を💪✨/

Q

痩身エステとの「二人三脚」が効果的な理由って?

しんどい思いをしても結果が出ないのは、知識不足のせいだった…と気づきました。必要なのは、ムダな頑張りではなく正しい努力!不適切な食事制限や無理な運動はNGだけれど、かといって痩身エステの施術に頼りきり、というのも根本的な解決にはならないんですね。

そうですね。痩身エステでやせられるのは、施術だけではなく、総合的なアプローチの結果なんです。ただ、脂肪を揉みほぐしたらからやせる、筋肉を刺激したからやせるという単純なことではないと思います。サロンの施術は、思いどおりにやせるために必要なお手伝いをする、という感じでしょうか。
たとえば、脚が細くならない、ぽっこりお腹が気になる、O脚など、お悩みをまずエステティシャンにご相談いただきます。そして、どうなりたいかという目標を設定したら、それに基づいて私たちは、血流を改善したり、筋肉に刺激を与えたり、歪みをケアするなどその方の体質や太り方に合わせて必要な施術を行うほか、食事の改善、姿勢などの生活習慣まで見直していくんです。

プロのサポートのもと、施術で後押ししてもらいながら、生活習慣も正しく立て直すことで、安全かつ確実にゴールへ近づけるわけですね。頼りきりではない、この「二人三脚」感こそ痩身エステの大きなポイントかも!

まさにそうなんです。自己流ダイエットで挫折を繰り返していた方が、エルセーヌで大幅減量に成功した例もありますが、これは停滞期が来たときにどう対処していいかわからなかったり、自暴自棄になってドカ食いしたりしてしまっていたのを、エステティシャンに相談しながら軌道修正できたからだと思います。
また、サロンには「やせたい」という同じ目的を持った方々が集まるので、モチベーションが維持できるというのも大きいようですね。

メンタルケアができるというのも、ひとりぼっちのダイエットでは得られないメリットですね。励まし合ったり、ほめ合ったりできる存在がいれば、ゴールがいっそう近づきそう!

\本気でやせたい方は、体験と相談を💪✨/

Q

どうして、部分やせはうまくいかないの?

理想のボディ作りに必要なのは、原因を知ってそれを解決すること。では、その「原因」はどうやって突き止めるのでしょうか?

エルセーヌでは、普段の生活習慣や食事の内容などを、最初にカウンセリングします。ダイエットしてもなかなかお肉が落ちない部分が人によって違うように、原因も人それぞれ違っているものです。たとえば、姿勢のゆがみや、筋肉のゆるみ。血行が悪かったり、セルライトができていたりする場合もあります。しかも、原因は1つではなく複合的であることがほとんどなんです。

客観的な目で、原因を明らかにする手腕はさすがプロ!そうして原因がわかったら、どんな施術を行うのかも気になるところですが…。

この原因にはこの施術、と単純に決めてしまうのではなく、その方の体型・体質も考慮します。たとえば、同じヒップやせでも脂肪・セルライトが多いタイプの方、たるんでヒップが長く見えてしまっている方など、それぞれの状態を見極めて、どの筋肉を刺激するべきか、どのようにトリートメントを行うべきかを考えるんです。

人それぞれの原因・状態に合わせた細やかなアプローチは、経験豊富なサロンならでは。だからこそ、「理想のボディラインにこだわるなら痩身エステ」というイメージが浸透しているのかもしれませんね。
ダイエットは、ただ体重さえ落とせばいいわけではなく、ヘルシーで美しいボディを作ることが本来の目的。「上半身はガリガリ・下半身はお肉がついたまま」なんていうやせ方はもう卒業!本気でボディラインにこだわるなら、サロンでプロに相談!ですね。

\本気でこだわる方は、体験と相談を💪✨/

Q

痩身エステで使われるマシンにはどんなものがあるんでしょうか?

痩身エステといえば、ハンドマッサージのほかにさまざまなマシンを使っているイメージがありますよね。でも、そもそもどんな効果があるのか、実はまったくわからない…という人は多そうです。

マシンとひとことで言っても、種類はさまざま。小型のものから大型のものまでいろいろありますが、エルセーヌの例を挙げると、たとえばこんなものがありますよ。
エルセーヌで使われているマシンのほとんどは、エルセーヌの創始者で会長のMr.エルが開発したものなんです。そのほかのエステサロンでは、エステ機器の会社からマシンを仕入れている場合が多いですね。

わー!テンポイントとか見たことないマシンですね!ちょっとたのしそう!(笑)

マシンは、誰が施術しても一定レベル行えるというメリットがあります。ただ、エステティシャンとしては、お客様の肌にじかに触れることで脂肪の状態を見極めるのも重要な仕事。そういう点では、ハンドトリートメントにもメリットがあるといえますね。

どれもすぐれた美容効果のあるマシンばかりですが、マシンの役割はあくまで「サポート」。マシンさえあれば何もしなくともOK、というわけではないので要注意!食事や運動、マッサージ、半身浴など総合的にケアすることが重要なんですね。

Q

エステティシャンのみなさんはどうやって技術を習得するんですか?

独自の施術が多いとのことですが、エステティシャンのみなさんはどうやって技術を習得するんですか?研修などがあるのでしょうか?

研修はみっちりやっていますね。月3回とか…中には週2回研修を受ける人もいます。
エステの技術はもちろん、肌の仕組みややせる仕組み、食事についてなどの理論を勉強しています。

すごく研修が多いんですね!しっかりとした施術を受けられそうで安心感がありますね。

Q

フェイシャルエステに来るのは、どんな人が多いの?

実際にエルセーヌにフェイシャルを受けに来られる方は、どんな時に「エステに行こう!」って決められる方が多いんですか?

30-40代で老化が気になりだして来られる方が多いですが、いつでもどんな方でも大歓迎です。
本当は気になってから始めるよりも、気になる前に始めるのがいいですしね。
気になる前に始めておくことで、きれいな状態を保つことができるんです。老化が進行してしまってから元に戻そうとするよりも、その方がずっとラクなんですよ。

なるほど!まだ気になるほどではなかったとしても、早く始めるに越したことはないんですね…。フェイシャルにおける「エルセーヌのこだわり」ってありますか?

エルセーヌが大切にしていることと言えばやっぱり「血流」ですね。

血流?エステと聞くと肌のケアをしてくれそうなイメージがありますが、血流を大切にしているのはなぜですか?

酸素や栄養は血流に乗って全身に運ばれますし、ホルモンの指令も血流を通して行われるので、若返りのためには血流がとっても大切なんです。
肌表面のケアに力を入れるだけでなく、内側からの体質改善が欠かせないんですよ。

なるほど、それで体を温めたり血流を良くしたりする施術が多いんですね!

そうなんです。体全体が温まるとむくみが取れてすっきりしますよ。
ご自身でいろいろと気をつけて、美肌をキープできている方はそのまま続けていくといいと思います。
色々とやられても効果がない方や、以前と比べて肌質が変わってしまったという方は一度プロのアドバイスを聞いてみるのもいいかもしれません。
エルセーヌでもコースの内容や効果を実感していただくために、体験コースをご用意しているんです。

そうですね。顔だけでなく、全身の血行促進をしてくれたり、食事などのアドバイスもしてもらえるなら、やってみたい人も多いかもしれませんね。

そうなんです!アンチエイジングのために高い化粧水をいろいろ試すのもいいのですが、内側と外側の両方からケアした方が効率よくキレイになれると思います。

たしかにそうですね、さっきの体験では1回で明らかに変わりましたもんね!見た目が変わったことによって自分に自信が出ましたし、すごくウキウキして気分が上がり、心から若返ったような気持ちになりました。
本当に、施術内容も結果も想像以上でびっくりしたので、ぜひ多くの方に体験してみてほしいです!

\内側と外側の両方からケア✨/

他のQ&Aも見る

  • 体験コースについてボディ編
  • 体験コースについてフェイシャル編
  • 施術について
  • その他について

エステティシャンに聞いてみた!

  1. エルセーヌトップ
  2. エステ Q&A
  3. 特別編